ご縁の下の力持ち - カシャポBlog

年賀状をスマホで簡単整理「カシャポ」が提供。

体験談

銀二貫(ぎんにかん)観劇レポ

投稿日:2017年6月21日 更新日:

先日、大阪松竹座で上演された「銀二貫」という舞台を観に行ってきました。

「銀二貫」とは?  <ウィキペディアより>

『銀二貫』は、髙田郁による日本の時代小説。
2008年の第2回日経小説大賞にて最終候補作品となり、翌2009年6月10日に幻冬舎より刊行された。
大阪の書店員らが大阪ゆかりの小説の中から
「ほんまに読んでほしい」本を選ぶ「Osaka Book One Project」の第1回受賞作品。

<あらすじは・・・>

大坂の寒天問屋「井川屋」主人和助が、
建部玄武が彦坂数馬を仇討ちしようとする場面に遭遇するところからお話が始まります。

和助は、仇討ちを止めようとしますが、侍のすることに商人が出てくるな、
商人は商人らしく商いのことだけやっていろと言われてしまいます。

和助は、「では、その仇討ちをこの銀二寛で私に買わせてください」という無茶な提案をします。
そのお金は、前年師走の19日の大火で焼失した天満天神宮への寄進のために都合していたものだったのですが、
なんとか玄武を説得し、仇討ちを断念させます。

しかし、数馬は玄武に斬られたのが原因で亡くなってしまい、10歳の息子、鶴乃輔が残されてしまいます。
鶴乃輔は、井川屋に寒天を納めている美濃志摩屋で1か月の修行をした後、
井川屋に来て、武家の名前「鶴乃輔」を捨て、丁稚「松吉」として新しい人生を送ることとなります。

和助が銀二貫で買った買い物が、
高い買い物だったのか・・・
安い買い物だったのか・・・

という展開で、お話が続いていきます。

ちなみに「銀二貫」を金で換算すると33両で、396万円らしいです。

NHKで連続ドラマとして放送されたり、宝塚歌劇団の演目としても上演されるお話ですが、
今回は、松竹座の舞台で、関西ジャニーズジュニアの男の子たち4人も出演するとあって、
時代劇ですが、若いお客さんも多かったです。

わたしが入ったのは千秋楽の1公演のみでしたが、すごく楽しくて、
笑いあり、涙あり、勉強になり、感動する舞台でした!!

やっぱり、生でみる舞台は、いいよね~。

<キャスト>

松吉 – 藤山扇治郎さん
→藤山寛美のお孫さんなのね。若い丁稚時代から大人まで演じ分けられていてさすがです。

井川屋和助 – 髙田次郎さん/桂米團治さん
→落語家の桂ざこば師匠が演じる予定だったのが、直前に脳梗塞になり、
お二人がWキャストで代役されたそうです。
私が観劇した千秋楽は、髙田次郎さんの回だったのですが、井川屋の主にピッタリで、
人情深くて、信心深くて、正直と信用を大事にするこれぞ商人!という感じ。
高田さんがいることで、舞台の重厚感や、言葉の重み深さが増していたと思います。
上演後の挨拶で、85歳と聞いてびっくり!!

建部玄武/玄之助- 室龍太くん(関西ジャニーズJr.)
→一人二役で、重要な役どころではあったけど、出番はちょっと少なめで残念だったな。

梅吉 – 藤原丈一郎くん(関西ジャニーズJr.)
→ええ役もらったねぇ~。セリフも多いし、しっかり者の梅吉が丈くんにピッタリやったな。

亀吉 – 大橋和也くん(関西ジャニーズJr.)
→もう可愛いを完全に武器にしてるよね、ワンピースでいうところの“チョッパー”やん。
いい感じで演者の皆さんにいじってもらって、可愛がられてるのがすごいわかりました。

定吉 – 朝田淳弥くん(関西ジャニーズJr.)
→めちゃくちゃヅラにあっているし、超男前やん!!浅田ねーさんの異名はどこえやら…
時代劇俳優としてやっていけるで!
初めての外部舞台とは思えないぐらい落ち着いてたし、すごい安心して見てました。

嘉平 – 赤井英和さん
→赤井さん久々に見たけど、歳とりましたな~。
もともと滑舌よろしくないけど、呂律回ってなかったのでは?

真帆 – 宮嶋麻衣さん
→声がすごくかわいくて“町娘”にピッタリでした。お若いのかと思ったら30歳?
NHK朝ドラのごちそうさんにも出てたそうですが、分からなかった。

善次郎 – 曽我廼家文童さん
→ちょっといけずな、きびしい役どころですが、関西ジュニアの子たちへの愛を感じずにはいられなかった。

◆桂ざこばさん、脳梗塞で救急搬送 舞台休演へ(2017年5月28日13時34分)
http://www.asahi.com/articles/ASK5X4DN0K5XPTFC003.html
落語家の桂ざこばさん(69)が病気のため、
6月1~11日に出演予定だった大阪松竹座(大阪・道頓堀)の舞台「銀二貫」を休演すると、
所属する米朝事務所と大阪松竹座が28日、発表した。
代役は高田次郎さんと桂米団治さんがダブルキャストでつとめる。

◆大阪松竹座
http://www.shochiku.co.jp/play/shochikuza/

-体験談
-, , ,

執筆者:

関連記事

Kis-My-Ft2デジタルチケット体験レポ

EXILEやperfumeのコンサートではすでに導入されてというデジタルチケット。 ジャニーズ事務所さんも今年はいよいよ本格的に導入してきた模様。 今年のキスマイのコンサートがデジチケになったことで、 …

naotora

静岡エコパアリーナまでお得に行く方法!

Kis-My-Ft2のコンサートは、4大ドームツアーが定番となっていたのに 2017年、まさかのアリーナツアー!! 嬉しい反面、はじめましての会場が多くて、 右往左往しまくり・・・(^^; 先日、はじ …

メチャカリを使ってみたよ(体験談)

「airCloset」とか「mechakari」とか、最近よく聞く洋服のレンタルサービス。 気にはなるものの、なかなか申し込む勇気がなかったのですが、 「メチャカリ」で、「今なら初月無料」というキャン …