ご縁の下の力持ち - カシャポBlog

年賀状をスマホで簡単整理「カシャポ」が提供。

体験談

Kis-My-Ft2デジタルチケット体験レポ

投稿日:2017年6月28日 更新日:

EXILEやperfumeのコンサートではすでに導入されてというデジタルチケット。
ジャニーズ事務所さんも今年はいよいよ本格的に導入してきた模様。

今年のキスマイのコンサートがデジチケになったことで、
最近まわりの友達から「デジタルチケット」について
沢山質問をいただくので、ちょっとまとめてみました。

<チケットはいつ届く?>
公演初日の3日前にメールで案内がきて、メールに記載のURLにアクセスして、
会員番号とパスワードでログインするとQRコードが表示されます。
(メールを経由せずとも、FC会員画面から直接でもアクセスは可能)

<チケットの内容は?>
QRコードの上下には、GIFアニメーションのように点滅する丸い点々が表示されています。これは、QRコードが本物か、画面をスクリーンショットしたコピーかを見分けるためのものです。スクショで入場OKなら、紙チケットより悪質な転売詐欺が出てきそうですからこの仕組みはいいですね。
 
デジタルチケットには、QRコードのほか、
————-
会場、日時、開場時間、開演時間
チケット枚数
席種(指定/着ブロ/立ち見)
会員番号
整理番号
管理番号
分配した場合は、分配先のメールアドレス
————-
等が記載されています。

会員番号は、公演によって記載ありなしがありました。
キスマイ新潟では記載がありましたが、札幌公演ではありませんでした。
Jr.祭りはあったかなかったか、すでに記憶がありません。

<分配について>
FCからの案内には同時入場できない場合にチケットを分配して分かれて入場可能と書かれています。
しかし、キスマイ新潟公演の際は、ある端末でいちどQRコードを開くと、
分配した他端末から約24時間アクセスできないトラブルが発生し、大混乱となりました。
分かれて入場する予定だった人達も仕方なく同時入場するはめになりました。(>_<)
 
静岡公園以降は、システムが改修されたようで、
実際、札幌公演で分配してもらったデジチケで自分も無事に入場できました。

 

<分配をする場合>
デジチケページから、分配先のメールアドレスを入力するだけです。
FC会員番号や、パスワードは教える必要はありません。
当選チケットの整理番号は、教えてあげないといけません。

メールを受け取った側は、メールに記載のURLにアクセスして
「代表者整理番号」を入力してログインするとQRコードが表示されます。

分配された人のログイン画面はこちら

しかし、分配したチケットには枚数制限がありませんので、
2枚当選したうちの1枚を分配で送ったつもりでも、
受け取った人が先に入場して入り口で「2枚です!」と言っちゃうと
2枚発券されてしまうので、ご注意ください。

もしも、このような事態が起きたら、どうなるんでしょうね!?
後から入ろうとした本人が入場口でエラーになったら、きっと抗議しますよね?
そうなると、先に入った人も呼び出し食らって、退場させられるのではないでしょうか?
怖い、怖い。くれぐれも変な人とチケ交換したりしないようにしましょうね。

 

 

入場については、講演ごとにまとめましたので、
以下をご参考に~。

ジャニーズジュニア祭り さいたまスーパーアリーナ(2017年4月8日,9日)

<入場について>
1日目(4/8)は、わたしは入っていないのですが、
入場したけど席がないとか、チケットが発見されず入場できないとか大パニックになっていました。
開演時間は大幅に遅れてスタートし、結局入場できなかった人にはチケット払い戻しされるという状況。

しかし、2日目(4/9)は、打って変わって非常に平和でした。
実は先日の大惨事を聞いていたので、ひやひやしながら向かったのですが、至って平和でした(笑)
入り口の係の方へ、QRコードを開いた携帯を渡し「ピッ」としてもらって
同時入場する人数を言って、人数分のチケットを発見してもらい入場しました。
入場時の持ち物検査はなし、本人確認もありませんでした。

<座席について>
さいたまスーパーアリーナで行われる通常のコンサートでは、
座席によって入場ゲートが分かれており、
A、B、Cゲートは、「200レベル」という2階席
Nゲートは、「400レベル」という4階席(いわゆる天井席)
S1~2、W1~4ゲートは、「アリーナレベル」1階席だそうです。

わたしのチケットには「Nゲート」の記載がありましたので、
天井席か~しゃーないか~ と思っていたのですが、
入場口で発券されたチケットは、なんと200レベルの良席!でした♪

デジチケが配信された時点で、座席予想して引きドタキャンする人や
Nゲートいらない…とチケット手放す人が結構いましたが、
そのチケット、神席だったかもしれませんね(^^;

 

ジャニーズ運動会 東京ドーム(2017年4月16日)

自分は入っていないので友人から聞いた話ですが、入場時のトラブルはなし。
お席は、ゲートで予想された通りだったそうです。
(さいたまのデジチケがこの運動会の予行演習と言われておりましたが、
見事に教訓が生かされていたようです。スムーズに入場できてよかったですね)

 

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM

・2017年5月13日,14日 新潟(朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター)
一応入場ゲートが2か所になってましたが、列を整理するスタッフが機能しておらず大混乱、大渋滞でした。

・2017年5月20日,21日 静岡(エコパアリーナ)
入場口は1か所。列を整理するスタッフが一応いましたが、横入りする輩が大勢いました(>_<)

・2017年5月27日,28日 札幌(真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)
入場口は1か所。立ち見用の列と当日券は別の列

・2017年6月10日,11日 広島(グリーンアリーナ)
管理番号のアルファベットで、アリーナ入場口とスタンド入場口に分かれました。初日と二日目でアルファベットが異なるので、事前に座席予測は不可能。

・2017年6月21日,22日 名古屋(日本ガイシスポーツプラザ ガイシホール)
管理番号のアルファベットで、入場口がアリーナ、スタンド、立ち見の3つにに分かれました。 初日と二日目でアルファベットが異なるので、事前に座席予測は不可能。

 

以下はまだ開催されていません。

・2017年7月25日,26日27日 大阪(大阪城ホール)
・2017年8月2日,3日 福岡(マリンメッセ福岡)
・2017年8月11日,12日13日 横浜(横浜アリーナ)
・2017年8月26日,27日 宮城(セキスイハイムスーパーアリーナ)

残りの公演も、平和に入場できて、楽しいコンサートになりますように祈ります!!

-体験談
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

naotora

静岡エコパアリーナまでお得に行く方法!

Kis-My-Ft2のコンサートは、4大ドームツアーが定番となっていたのに 2017年、まさかのアリーナツアー!! 嬉しい反面、はじめましての会場が多くて、 右往左往しまくり・・・(^^; 先日、はじ …

メチャカリを使ってみたよ(体験談)

「airCloset」とか「mechakari」とか、最近よく聞く洋服のレンタルサービス。 気にはなるものの、なかなか申し込む勇気がなかったのですが、 「メチャカリ」で、「今なら初月無料」というキャン …

銀二貫(ぎんにかん)観劇レポ

先日、大阪松竹座で上演された「銀二貫」という舞台を観に行ってきました。 「銀二貫」とは?  <ウィキペディアより> 『銀二貫』は、髙田郁による日本の時代小説。 2008年の第2回日経小説大賞にて最終候 …