ご縁の下の力持ち - カシャポBlog

年賀状をスマホで簡単整理「カシャポ」が提供。

体験談

静岡エコパアリーナまでお得に行く方法!

投稿日:

Kis-My-Ft2のコンサートは、4大ドームツアーが定番となっていたのに
2017年、まさかのアリーナツアー!!

嬉しい反面、はじめましての会場が多くて、
右往左往しまくり・・・(^^;

先日、はじめての 静岡エコパアリーナ遠征してきましたので、
行くまでに調べた情報と、現地でのレポートをまとめてみました。
これから、「静岡エコパアリーナ」に遠征される方たちの
ご参考になれば幸いです。

遠征費をなるべく安くしたいワタクシは、
大阪から「静岡エコパアリーナ」までの道のり
最も安く効率よくいける方法を比較検討してみました。

<条件>
・大阪からの遠征
・1人で移動
・公共交通機関を利用する
・日帰り
・コンサートは18時開演

◆静岡エコパアリーナ(小笠山総合運動公園)
https://www.ecopa.jp/facilities/arena/

まずは、yahoo!乗換案内で普通に検索してみました。

◆普通に新幹線を利用するパターン
—————————
新大阪(新幹線 ひかり)→ 浜松駅
浜松駅(JR東海道本線・浜松行) → 愛野駅

片道 8,960円
乗り換え1回
所要時間約2時間
—————————
往復 17,920円
—————————

◆ローカル線のみ利用するパターン
—————————
新大阪(JR京都線新快速・近江塩津行)→米原
米原(JR東海道本線・大垣行)→大垣
大垣(JR東海道本線新快速・豊橋行)→豊橋
豊橋(JR東海道本線・掛川行)→愛野

片道 5,620円
乗り換え3回
所要時間約5時間
—————————
往復 11,240円
—————————

コンサートの開演は18時なので、時間に余裕はあるけども、
さすがに、朝から出発して5時間も電車に乗っていたら、
会場に到着するだけで疲れちゃってコンサートを楽しめそうにないですよね。(>_<)

大阪-名古屋間の「新幹線自由席用早特往復きっぷ」を利用して、
名古屋からローカル線に乗るパターンとか
行きだけバスにして、帰りは新幹線にするパターンなども調べましたが
所要時間や乗り換えの回数など考えると、
一長一短といいますか、どっちもどっちという感じです…。

し、か、し

なんと!!
すんごいお得なツアーがあったのです!!!

◆JR東海ツアーズ ★おすすめ★
—————————
「井伊 直虎(いい なおとら)ゆかりの地 浜松」ツアー
http://sp.jrtours.co.jp/www/shizuoka_plan/jht/naotora.html
井伊直虎ゆかりの地 浜松へ行く!
日帰り1day 浜松
—————————
往復 12,500円
—————————

井伊 直虎さんは、今回の目的は全く関係ないのですが、
往復ともに新幹線を利用できるし、浜松駅から愛野駅(片道410円)の切符も不要。

普通に買うと「往復 17,920円」のところ、

「往復 12,500円」になるんです!!!

なんと、5,420円もお得♪

実は往復新幹線とJR・私鉄・バス等のフリー区間が2日間乗り放題の
「ふじのくに家康公きっぷ」というのがついてくるので、
時間があれば、区間内の好きなところに途中下車して寄り道してもいいんです。

わたしは、浜松で美味しい鰻を堪能しました(^^♪

柴咲コウ主演のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の影響で
新しくできたツアーだと思いますが、ちゃっかり便乗させていただきました。

このツアー、いつまでやっているかわかりませんが、もし終了していたら
「JR東海ツアーズ」で出発地と目的地を入れて検索してみてくださいね。
ひょっこりお得なツアーがあったりしますので、おすすめです★

ちなみに・・・

愛野駅からエコパまでは、シャトルバスはありません!

公式では、徒歩15分とありますが、けっこうな炎天下に
なだらかではありますが、ずっと坂道を上るのは、まあまあしんどかったです。
行きは体感値ですが、20分ぐらいかかったかも知れません。

 

あとちょっとで到着ってところで、少しだけ
100mぐらいかな?動く歩道がありますが、めっちゃスローーーです(笑)
(これ意味あるのかな~!?)
naotora

歩くのが嫌な人は、駅前にタクシーがいっぱい待機しているので乗ってください。

また、会場付近にはほぼお店がありません。
影もほとんとありません。

・飲み物、食べ物は、事前に用意しておいた方が良いでしょう~。
・夏場なら日傘は必須!
・椅子などはありませんが、芝生がきれいなので、レジャーシート持って行って芝生に座るのはありかな。

一応、愛野駅からエコパまでの道のりに1件だけコンビニがありますので、
そちらを利用するのもいいかも。
(わたしは利用いていないので品ぞろえなどチェックできてません。)

帰りは、同じ道を逆に坂を下るのですが、
友達とコンサートの感想などを喋りながら、ずんずん歩いていると、
「あれ?もう着いた!」という感じでした。

静岡まで日帰りできるんかな?と心配していたのですが、
18時にスタートしたコンサートは、2時間15分ほどで終了し、
普通に駅まで歩いて、愛野駅→浜松駅に移動して、
新幹線の時間まで、お土産物など買う時間もあり、余裕で帰れましたよ!

8月には、Hey!Sey!JUMPがコンサートやりますし、
10月にはV6兄さんたちのコンサートもありますね。
初遠征させる方も多いと思いますが、ルールとマナーを守って、楽しんできてくださ~い!

<2017年 静岡エコパアリーナ コンサートカレンダー>
※私調べなので抜けもあると思います。

2017/03/18 ジャニーズWESTコンサート
2017/03/19 ジャニーズWESTコンサート
2017/05/20 Kis-My-Ft2コンサート
2017/05/21 Kis-My-Ft2コンサート
2017/08/19 Hey!Sey!JUMPコンサート
2017/08/20 Hey!Sey!JUMPコンサート
2017/09/02 Disney ON ICE
2017/09/03 Disney ON ICE
2017/09/16 コブクロ コンサート
2017/09/17 コブクロ コンサート
2017/10/08 BUMP OF CHICKEN コンサート
2017/10/09 BUMP OF CHICKEN コンサート
2017/10/14 iKON コンサート
2017/10/20 V6コンサート 
2017/10/21 V6コンサート
2017/10/22 V6コンサート
2017/12/16 GENERATIONS from EXILE TRIBE コンサート
2017/12/17 GENERATIONS from EXILE TRIBE コンサート

-体験談
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

Kis-My-Ft2デジタルチケット体験レポ

EXILEやperfumeのコンサートではすでに導入されてというデジタルチケット。 ジャニーズ事務所さんも今年はいよいよ本格的に導入してきた模様。 今年のキスマイのコンサートがデジチケになったことで、 …

銀二貫(ぎんにかん)観劇レポ

先日、大阪松竹座で上演された「銀二貫」という舞台を観に行ってきました。 「銀二貫」とは?  <ウィキペディアより> 『銀二貫』は、髙田郁による日本の時代小説。 2008年の第2回日経小説大賞にて最終候 …

メチャカリを使ってみたよ(体験談)

「airCloset」とか「mechakari」とか、最近よく聞く洋服のレンタルサービス。 気にはなるものの、なかなか申し込む勇気がなかったのですが、 「メチャカリ」で、「今なら初月無料」というキャン …