ご縁の下の力持ち - カシャポBlog

年賀状をスマホで簡単整理「カシャポ」が提供。

マナー 年賀状 整理術

データ解禁!気になるみんなの年賀状事情

投稿日:

年賀状、出していますか?
最近ではメールで済ませちゃうって人もいると聞きますが…
本当にメールで済ませちゃっていいのかな?と不安になりませんか?

他のお宅はどうしているの? ということで
実際に既婚未婚を含む20代~60代の女性を対象に行ったアンケート結果をご紹介いたします。(アンケート実施日:2017年5月30日)

 

◆年賀状は出していますか?

アンケート対象者200名のうち、有効回答は174名
そのうち年賀状を出すと答えた人は、154名でした。

つまり、年賀状を出す人は、88.5% !!

まだまだ年賀状文化、健在ですね。

郵政の発表する年賀状発行枚数は、近年毎年減少していますが、
出さない人が多くなったというよりは、大量に出していた企業が出さなくなったり
1人当たりの出す枚数が減ったという解釈が正しいのではないでしょうか!?

では、20代~60代の女性の皆さんは、
いったいどれぐらいの枚数を出しているのでしょう!?

 

◆年賀状を出す枚数は?

年賀状を出す枚数は、人によりかなりばらつきがあるようです。

「貰った人にだけ返すので、1枚~数枚です」と答える方もいれば、

100枚以上の方も沢山いらっしゃいました。

アンケートだけでなく私も実際にヒアリングさせていただきましたが、
みなさんそれぞれに拘りのポイントをお持ちなのが印象的で、
作るのは面倒といいつつも、年に1回のことなので、という気合いを感じました。
中でも出す枚数が少ない人ほど、年賀状に対しての思い入れが強いように感じました!(*^^)

 

 

◆貰った年賀状はどうしてる?

では、貰った年賀状はどのようにしていますか?
お店や会社などでは、1年~2年というように
一定期間保管して廃棄することが多いようですが、
個人のお宅ではどのようにしているのでしょうか?

モニターさんに聞いてみると
「年賀状のお年玉くじを調べたら捨てます!」ときっぱり言い切る方もいれば、
「え!年賀状って捨てていいものなの?うちはずっと保管してますよ!」と
捨てるという行為自体、思ってもみなかったという方も・・・。

アンケート結果では、「ずっと捨てない派」が少しだけ「捨てる派」を上回りました。

しかし、「捨てるのは心苦しい?」という問いには、71%もの人が「はい」と答えており申し訳ないと思いながら捨てている様子がうかがえます。

 

◆年賀状の断捨離には、カシャポ!

出すのは面倒だけど、貰うと嬉しい年賀状♪

しかし、ずっと置いておくのも場所を取りますね…(>_<)

そんな時は、カシャポに保管してから
ハガキに「ありがとう!」と言いながら捨てましょう!

 

我が家では、家電や衣類など、なんでもそうですが、
お世話になった“モノ”を捨てる時、必ず「ありがとう」と言うんです。
声に出すのが恥ずかしかったら、心の中でもいいです。

「ありがとう」と言うことで、心苦しい気持ちが少し減りますよ。

ぜひやってみてくださいね!

 

年賀状をスマホで簡単整理「カシャポ」
カシャポなら、場所もとらずに年賀状がいつでもすぐに見返せます♪

-マナー, 年賀状, 整理術
-, , , ,

執筆者:

関連記事

お中元は気軽に送っちゃダメ!

自分が子供の頃は、当たり前のように毎年お中元がたくさん届き 中の商品に喜んだり、がっかりしたりしたものですが… なぜ届くのか?という理由やマナーについては知る由もありませんでした。 今振り返ると、実家 …